FC2ブログ

記事一覧

オリンピック効果

いよいよ来年は東京オリンピックである。
僕自身今のところは、あまり興味を持てないし、
色々問題もありそうなオリンピックだが・・・

ただ、オリンピックには世の中を変える面白い効果があるという研究結果があるそうだ。
UCLAのローズ教授らが1950年から2006年までのオリンピック開催国について調べたところ、ほとんどの開催国で貿易が約3割増えていたという研究結果が出たのだという。

この事について竹中平蔵さんは以下のように説明している。

---以下概要
オリンピックは世界の多くの人が見る特別なイベントであり、開催国の中には、海外から見て、かっこ悪い事は止めよう、というムードが生まれ貿易の規制や為替の規制も恥ずかしいからと言って緩和される。
オリンピックで世界から注目されるのだから、古い事は変えていかなければ仕方ない、など、いい意味での言い訳ができ、国内改革、規制緩和が進むのだ。
---

日本は平等な競争のある国なのだという事を見せないと恥ずかしいという思いが生まれるのだそうだ。
日本は貿易の自由化はかなり進んでいる国なので規制緩和が進む事を期待したい。

そう言えば、タクシーの相乗りが近日解禁になるという話をラジオで聞いた。
解禁になるのはオリンピック開催とも関係あるという。

以前のブログ(「ライドシェアを妨げる規制」)でも書いたが、ライドシェアも認めるべきだと僕は思っている。

オリンピック開催を期にライドシェアも認められ、二種免許を持たない人が出かけるついでに誰かを乗っけていく事も認められれば良いと思う。

参考:竹中平蔵「400年の流れが2時間でざっとつかめる教養としての日本経済史」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。