FC2ブログ

記事一覧

ネットの功績

昨日のブログの中で「マスコミをあまり信用はしていないが、ネットなどと比べれば情報の信憑性はあるとは思う。」と書いた。
ネットへの書き込みには情報の出典がなく、根拠が分からないものがあまりにも多いと感じる。
それでも、ネットは素晴らしい。

マスコミには取り上げられる事が少ない経済学者らの意見をネットでは見る事ができるし、僕達も自分の意見を、こうやって発信する事ができるからだ。
昨日のブログでは、テレビについて批判したが電波規制を緩和しなくても、ネットという異業種に自分達の売り上げを食われていくだろうから、結局テレビ業界を守る事はできない。
電波を規制する事に汲々とするのではなく、自由な競争を持ち込み、その中でどうやって利益を上げるか考えていって欲しい。

話を戻すが、ネットの功績として、ネットで欲しい物を見つけられるようになった事も大きい。
僕は2年ほど前に田舎に引っ越したが、このブログでも紹介している書籍にはネット経由で購入した物がいくつもある。
ネットがなかったら、これらの書籍を読むことは難しかったかもしれない。

又、旅行の情報などもネットで簡単に見つける事ができるようになったのもうれしい。
日本に来る外国人観光客が増えたのも、ネットでの口コミなどの効果が大きいと聞く。

消費者が欲しい物を手軽に探す事ができるようになったという事は、逆から見れば生産者はネットを通じて簡単に商品を宣伝、販売をする事ができるようになったという事でもある。
そうやって、経済活動の活発化(もしくは、経済活動低下の抑止)にネットが貢献している部分は大きいはずだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

お勧めのネットを紹介して欲しい

Re: No title

> お勧めのネットを紹介して欲しい

コメントありがとうございます(^^)
「ネットの功績」なんて記事を書きましたが、Amazonで買った紙の本を読む事の方が多いです・・・
強いてあげれば、橘玲さんのブログ(https://www.tachibana-akira.com/)ですかね。
あとは、原田泰さん、高橋洋一さん、上念司さんなどが書いた記事などを、適当に検索しています。

No title

リコメ、ありがとうございます。
高橋洋一さんや上念司さんなどは大変注目しています。
この方達を知ったのはやっぱりYouTubeです。
虎ノ門ニュースや文化人放送局、チャンネルくらら、政策カフェ等注目できるネット番組のあることに最近気づきました。

偏向していない情報を得るのにネットは役に立ちますが、偏向している情報も沢山あるので、良質な情報を取捨選択しなければなりませんねぇ。

Re: No title

返信ありがとうございます(^^)
上念司さんについては、僕も何度かYouTubeで彼が出ている番組見た事がありますよ。
又、最近はラジオを毎週聞いていますし、今は「経済で読み解く明治維新」を読んでいます。

彼や高橋洋一さんが言っている日本の財政は健全であるという主張を最近だんだん信じられるようになってきました。
IMFも同じ事を言ったんですよね、たしか。

以前に上念さんが言っていたように記憶している外為特会、外債の日銀買い入れについてもっと詳しく知りたいと思っています。
もし、これらの情報についてネットのサイトなど知ってたら教えていただけると嬉しいです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。