FC2ブログ

記事一覧

同盟国を持たない国は・・・

集団的自衛権を批判する人がいる。
そういう人は日米安保についても面白くないと思っているような気がする。

しかし、同盟国を持たない事は危険だと思う。
同盟国を持たない国は、国を自分達だけで守らなければいけないので、強力な軍事力を持たないといけなくなる。

スイスは人口が800万人しかいないのに軍人が21万人もいて(日本は人口1億2000慢人で自衛隊員が23万人)、男子は徴兵義務を負っている。
旧ユーゴスラビアは、西側にも東側にも属さなかった結果、全ての家庭に武器が配られ、男子は徴兵されたという。
又、堺屋太一さん説によると、戦前の日本で軍部が強くなったのは、日英同盟が失効してからだという。

米軍に対して何かと批判的な人がいるが、現代の日本で軍事力を強大にしなくて済んでいるのは米軍のお陰という面が大きいと思う。

参考:百田尚樹「戦争と平和」
   池上彰「ドイツとEU」
スポンサーサイト



コメント

No title

属国あつかいされているのに同盟国と思っているアホーなヒトたちも多いねぇ。

No title

> あほてろさん

日米安保に反対している人達は、そう思っているんですね。
勉強になります(^^)

仮に日本が属国扱いされているとしても、徴兵という形で無理やり軍隊に行かされるよりは、今の状態の方が僕にとっては良いですけどね。

コメントありがとうございました(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。