FC2ブログ

記事一覧

中高年になっても新しいチャンスをつかめるかもしれない

幸いにして 、22歳の時に就職してから現在に至るまで、僕はずっと会社員として働き続けることができている。
非常に幸運だったのは、 僕の世代はバブル世代の末期で、僕の期までは非常に楽に就職先を見つける事ができた事だ。
だから、就職氷河期に当たってしまい就職に苦しんだ今の40代前半の人達の事を気の毒に思う気持ちがある。
その時に本当に就職先を見つけることができず、ニートになってしまった人もたくさんいるとも聞いている。

彼らがそういう境遇から抜け出せなかったのは、日本型雇用制度に原因があると僕は考えており、そういう思いから記事を書いたこともある(「就職氷河期世代の行く末」)。
ただ、厳しい言い方をすれば社会の事をいくら批判したり、恨んだりしても自分の失った人生を取り戻すことはできない。
不幸にして就職氷河期が原因でニートになってしまった人にでも、又、僕のように特にこれといった仕事をしてこなかった人間にも、チャンスはあるのかもしれないという話を今回は書きたい。

橘玲さんは本の中で、中高年の人が新しいチャンスを掴んだ話を書いている。

一つ目は長年、専業主婦として過ごしてきたが、50歳になって初めて外で働くことにした女性の話だ。
この女性が勤めた職場は通信教育の会社で、非正規社員として英語の答案・採点をしていたが、3年ほど経つうちに若手社員に仕事の手順をアドバイスをするようになったという。
僕たちは先入観から50歳まで外で働いたこともない女性が社員たちにアドバイスできるようなことはないのではないか?と考えてしまう。
しかし、この女性は周りの社員にアドバイスを送り、それを社員側も受け入れたというのだ。

若手社員は、彼女の子供とほぼ同年代であり、若手社員は彼女からのアドバイスを母親から注意されるのと同じように聞くことができたため、上司の指導や叱責とは違って素直に耳を傾ける事ができたのだという。

若手だけでなく新任の管理職の人も、彼女のところに仕事の事を聞きに来るようになったのだという。
この管理職の方は全くの畑違いのところから異動してきて、新しい仕事について何も分からない状態だったようだ。
しかし、部下に教えを請うのは抵抗があり、部下に聞く代わりに長く勤めているこの女性(それもずっと年上)に対して教えを請うたようだ。

そうやって、いろんな相談を受けているうちに、その職場は彼女なしには回らなくなってしまったのだという。
その会社は一部上場の企業だったそうなのだが、彼女がその会社に非正規として働くようになってから5年後、すなわち彼女が55歳の時に「正社員になってくれないか」と要請してきたのだという。

次はゲームの開発会社を立ち上げた若い起業家に対して、海外企業との契約に対するアドバイスを送った元法務部社員の人の話だ。
この若い起業家は、彼が開発したゲームの販売契約を結びたいと言う話を海外の会社からもらったが、海外の会社との契約に関する知識が全くなかったので、最初海外との契約を専門とする法律事務所に相談したのだそうだ。
ところか、法律事務所が提示してきた料金があまりにも高額だったために、藁をもつかむ思いでクラウドソーシング(※)のサイトに登録したのだという。

それをやってみてもいいという人がクラウドソーシングで見つかり、その人は先方から提示された契約のどの条項の修正を求めるべきかという詳細なアドバイスと、こちらが提示する英文の契約書のドラフトを送ってきたという。
クラウドソーシングに期待していなかったその起業家は、びっくりしてこの人に会いに行ったという(仕事自体は対面する事なしに委託したのであろう)。
その人は60代後半の男性で既に退職済みだったようなのだが、、元々は大手電機メーカーの法務部で長年働いていて、何百件もの海外企業との契約を扱っていたのだそうだ。

(※)クラウドソーシング: 不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態で、「在宅ワーカーの間で、仕事を得るために活用されているサービス」らしい。

これらの話を橘さんは「女がそんなに稼げるわけはないとか高齢者にそんな仕事があるわけがないとか言ってないで、ポジティブに挑戦してみた方が人生は楽しいのではないでしょうか。」という言葉で結んでいる。

もちろん、やってみなければ結果は分からない。
しかし、これらの話は中高年になってからでも新しいチャンスを掴めるかもしれないということを示している。
特に最初の話は全くの未経験でも仕事ができるという話であり、後者については仕事の委託元と会わなくても仕事を得ることができるという話である。

それでも無理という人も多いであろう。
僕も新しい事を始める自信はない。
しかし、ダメで元々と考えチャレンジしてみる事を考えても良いのかもしれない。

参考: 橘玲「働き方 2.0 vs 4.0」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。