FC2ブログ

記事一覧

池田内閣によるエネルギー転換政策

1/13のブログ(「日本が高度成長を成し遂げられた理由」 URL:https://blogs.yahoo.co.jp/shizuokanochappa/58420887.html)では日本に資源が少なかったために高度成長が成し遂げられたという話を書いたが、日本にも石炭という資源があった。

戦後直後の日本では、傾斜生産方式と呼ばれる石炭産業への注力が行われた。
そのような状況だった日本のエネルギーを石油へ転換したのが池田内閣なのだそうだ。
池田内閣は国内の石炭産業を捨て、国外の石油を取ったのだという評価もできるかと思う。

石油へのエネルギー転換を行う一方で、炭鉱離職者を雇用した企業への補助金支給をしたり、離職者への就業支援も行ったという。

それ以外にも、池田内閣は貿易自由化を積極的に推進したという。
その事が、日本の産業界を有利な立場に押し上げ、高度成長につながったのだと思う。

エネルギー転換などは、国内からの反発も大きかったのではないか?と想像する。
池田内閣の先見性と勇気には拍手を送りたい。
又、米国が抜けたとはいえTPPをまとめ上げ、EUとのEPAについても発効までこぎつけた安倍政権にも称賛の言葉を贈りたい。

参考:「傾斜生産方式」
   (URL:https://bit.ly/2BuQkHc
   若田部昌澄「ネオアベノミクスの論点」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。