FC2ブログ

記事一覧

韓国の新日鉄住金資産が売却される?

新日鉄住金を相手取った訴訟の原告側弁護士が、差し押さえた同社の資産の売却命令を裁判所に申請すると表明したという。
バカな事をするものだと思わずにはいられない。

日本人一般の韓国に対するイメージの悪化はもちろんだが、自分達の資産が取り上げられる事を嫌う外国企業が韓国から撤退するような動きが広がるのではないかと思うからだ。
そうなったら、外資系企業で働いている韓国人の職も奪われるはずだ。
韓国政府、裁判所などはそういう影響も考えて今回の判断をしたのだろうか?

もっとも、外資の受け入れという点では日本も笑っていられないという話は3/5のブログ(「ホンダの英国自動車工場閉鎖と日本」)で書いた。
2011年と古いデータだが、日本への対内直接投資残高は日本の対外直接投資残高の1/4以下しかなかったのだ。
その中でも書いたが日本の排外的な考え方が影響しているような気がする(そんな排外的な考え方を持つ三橋貴明氏の主張に対する批判を4/9のブログで投稿する予定である)。

国内資本の投資が活発なのであれば、外資を受け入れる必要なないかもしれない。
しかし、企業の内部留保が500兆円を突破したなどというニュースを読むと、国内資本の投資が活発なようには思えない。
そうなのであれば、もっと活発に外資を受け入れる事も考えるべきなのではないか?
外資系企業などももっと日本にできれば、就職先の選択肢が増えるので、ゆくゆくは賃金アップにもつながると僕は思う。

そのうえで、企業の資産を不当に取り上げるような韓国を反面教師にして、外資も公平に守る事をしていけば、投資が増え僕達の収入も増えていくと思う。

参考:「新日鉄住金の資産売却へ
    「企業の「内部留保」史上最高の500兆円突破で起きること
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

以下で更新していく予定です
~2019/9/28 毎日19:00
2019/9/29~ 毎週火曜日、金曜日、他随時

応援して下さる方、以下をクリックしてください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

プロフィール

shizuokanochappa

Author:shizuokanochappa
Yahooブログから引越してきました。
たぶん、新自由主義者です。
よろしくお願いいたします。